予約システムの導入に関して
まもなく当院は開院1年を迎えます。その間多くの患者さまに来院いただいています。開院前の構想では再来患者様は1時間以内に、新しい患者様は2時間以内に受付から会計までを終了することを目標としていました。そのため受け付け、看護師等スタッフの確保から診察会計一体型電子カルテの導入、フラットパネル等の最新設備の導入を行ってきましたが、来院患者さまの増加に伴い待ち時間の短縮が困難となりました。原因は私の診察時間がどうしても短縮できないためです。そこでこのたび予約システムを導入することになりました。時間予約で診察時間の予約をいただき、再来患者さまにはできるだけ待ち時間の少ない時間にご来院いただき、順番予約で不公平感のない順番待ちを実現したいと考えています。ご希望の患者さまにはメールでの診察時間のご案内もできるシステムを導入しました。まだ試行錯誤中のためより円滑な運営には時間を要しますがご来院の患者様にはなにとぞご理解いただきたく宜しくお願いいたします。